元プロダンサーが半身不随になっちゃった。

右片完全麻痺.失語症からの復活を目指す元プロダンサー

右片麻痺の免許書き換え。運転適性検査。埼玉編

免許の更新が来年だとばっかり思い込んでいた私。

免許更新のハガキを見てビックリ。

今年じゃん!

 

ハガキに書いて有る電話番号にかけてみると、リハ日程を主治医に書いてもらい、予約もせずに直接来て下さい、と言われる。

ゴールド免許なのに。遠いんだよな。

 

本日、しぶしぶ鴻巣免許センターへ行って来ました!

 

私の場合、

主治医に書いてもらったリハ日程

障害者手帳

免許

印紙代3000円

ハンコ

 

を持参しました。

適正相談室で、体の状態を見てから、記入し、別室にある適正検査室へ。

ドライブシュミレーターによる検査です。

 

まず、左手だけでハンドルが回せるか、

赤いメモリが表示されて、それに合わせてハンドルを動かしたり

右足でアクセルを一定の力で踏めるか

フルアクセル

フルブレーキ

フルアクセルからのフルブレーキ

(ここが難関でした!ブレーキペダルに靴が引っかかる)

高次機能検査 画面に赤い丸が出たらクラクション鳴らす。5分程度

 

左足でもやってみたけど、右足とそんなに変わらず!w

 

条件は、バイクは三輪の物に限る。

 

で通常の講習や視力検査、、、

以上を持ちまして、無事交付完了!

 

いやー、遠かった!w