元プロダンサーが半身不随になっちゃった。

右片完全麻痺.失語症からの復活を目指す元プロダンサー

通所リハビリは週3

手はOT

足はPT

口はST

7月に退院した時、

肩は動く

肘から下、指先、全廃

握る、肘を曲げるのは出来るけど、パーとか

肘を伸ばすのは自分の意思ではできない。

今も変わらず。。


短下装具と杖を用いて歩行可能。


ぶん回し歩行で歩く、膝と足首に動きが出せない。


今も、ぶん回し歩行は相変わらず笑

寝た状態、座った状態だと足首が持ち上がりフレックスの状態にできる様に。

うつ伏せになり、膝曲げ運動ができる様になったのはここ最近です。

私の場合は足首のフレックス状態になる様力を入れてくと、膝下が浮きました。

力いっぱいやってるので、血圧上がりそう!

これを自然に出来る様になる日は必ず来るから、自分の体を信じて毎日無理しない様にやり続けていこう!